筑波大学に合格しました

筑波大学情報学群情報メディア創成学類に後期で合格しました。
前期は情報科学類に出していたのですが、残念ながら不合格でした。後期も学類こそ変えたものの同じ大学に出願してよかったです。超強気です。
センター自己採点は74% (666点) なので、後期に関してはかなり危ない線です。実際、河合のセンターリサーチでは666点以上でD判定なので、E判定とほとんど変わらないことになります。

2次試験は「英語で」解説されている高校課程外の数学に関する問題と、一般的な小論文の二部構成だったので、(英語が得意ということもあり)面接だけで決まってしまう情報科学類ではなく、情報メディア創成学類に出願しました。
センター二次比が 900:500 で、合計 1080/1400 程度で合格かなぁ、と踏んでいたので2次試験で実に8割ほど取らなければならないと考えていたので、正直かなり不安でした。

と、いう感じなのでしたが、いざ合格発表を見ると自分の番号(625048)があったので、本当に嬉しかったです。言葉で表しきれない感あります。
これを書きながら不安になってもう一度確認し直しました。
まだ手続書類が届いていないので、本当に受かっているのか心配なのですが、3回ぐらい3人に確認してもらったのできっと大丈夫でしょう。

合格者数ですが、過去5年のデータを見る限り 定員8/合格9 なのに、今年は 定員8/合格13 でした。前期を蹴った人が多かったんですかね……?
もしかしたら合格者数の増加に救われたのかもしれません。

あ、寮には入らずに一人暮らしすることになるので色々心配楽しみです。

なんか書かなきゃいけないことたくさんあるなあ、って思ってたのですがだいたい忘れてしまったのでこの辺で切り上げます。
いろいろな人に助けられた一年だったのでお礼しなきゃいけないですね。ありがとうございました。

@各位 これから(も)よろしくお願いします。

合格祝いください!!!!!!