CD をリッピングした後の難儀な作業として、アルバムアートワークの設定というものがある。オリジナルのデータに近く、解像度の大きいものが欲しいわけだが、これを提供しているところはなかなかない。例えば Amazon はだいたい 350x350 程度で、これはスマートフォンの小さな画面で見るにしてもちょっと小さすぎるサイズだ。

そんな中 iTunes Store はなかなか良い仕事をしていて、提供しているアルバム数も多く、また画像 URL の解像度部分に任意のサイズをしていすることができ、適当に 100000x100000 みたいな値を渡してやると可能な限り大きな画像を返してくれる。

というわけで、 アルバムアートワークを探すやつ という iTunes Store から高解像度なアルバムアートワークを手軽に持ってこれるやつを作った。

アプリは React で書いて、Firebase Hosting にデプロイした。Firebase のドキュメントを眺めていたら使ってみたい便利そうな機能が多かったためこの構成にしたが、よく考えたらこのアプリに合うものが本当になかったのでとりあえずログインボタンだけ設置した状態。ログインしても何も起こらない。検索履歴とかを Cloud Firestore とかに入れても良いけど、その機能いる?

それよりもアニメイトオンラインショップなどの他のデータソースへの対応を進めたい。iTunes Store と違って API はなく、もちろん CORS の設定もないので、適当なプロキシーを Sinatra とかでシャッと書くと良さそう。

同人 CD にも対応できるともっとよくて、Tokusetsu みたいな同人サイトテンプレートや、そこからリンクされている SoundCloud にある XFD に設定されてるジャケットまで引っ張ってこれると最高っぽい。そんなところか。