Google Play Music Player が便利すぎて便利すぎるから便利

今まで所有してた曲は全部外付けHDDにぶち込んで、聴きたいときはPCにつないでちまちま開くしかなかったためせっかくCDを買っても聴くのが億劫になってたのですが、Google Play Musicでこの状況が一変しました。

そもそも Google Play Music とは

最近海の向こうで流行ってるらしいクラウド上のミュージックプレーヤーです。何がすごいかって?

  • 手持ちの曲を20000ファイルまで無料でアップロードできる
  • インターネット接続さえあればどこでも全曲ストリーミングで聴ける (ブラウザかAndroid(>4.0)が必要)

そう、携帯端末にファイルを一切保存しなくても、自分の曲をGoogleのサーバーにアップロードしておくだけでどこからでも、聴きたくなった時に聴けるのです!!

そんなこんなで今はWebのインターフェイスから音楽を聴いてますが、使い勝手がよく、思った通りの操作ができます。気が向いたらいつでも開けて便利です。まだ1000曲程度しかアップロードしてませんが、最近聴かなくなった曲を見つけるたびにワクワクしてます。

2013-03-31_11-57
2013-03-31_11-58
音ゲー曲ばっかじゃねえか
ち、違うんだから!Alphabeticalだからbeatmania IIDXが最初に来ただけなんだからー!!

細かい点

  • Artists はアルバムアーティストでソートしてくれる!(・∀・)イイ!!
  • ファイル名やタグにマルチバイト文字が入っていても特に問題ない
  • アップロード速度はそこそこ速いが、アップロード前にMP3に変換する処理が長い
  • 再生開始時に数秒待たされて多少気になる。最初の一曲は仕方ないにしても再生中の次の曲はプリロードしてほしい
  • 著作権法の影響で日本から利用できない(ゴニョゴニョ
  • 日本から買えないのにGoogle PlayってEXILEとかB’zの曲売ってるんだ…

なんにせよ非常に便利なんで、著作権法改正と日本でのサービス開始を切に願います。あ、僕アメリカ合衆国横浜市在住なんで!
2013-03-31_12-20