Ruby+WebSocketでオンラインゲームを作ろう

なんかサーバーの調子が悪かった(前回時間がなくて適当にいろいろセットアップした)ので、サーバーをクリーンインストールしました。
普通にUbuntu 12.04。

オンラインゲームを支える技術 を読んで、オンラインゲームを作ろうと思ったのでメモ。(逆だった気もする)

とりあえず早めに動くものをつくる方針で(そうすれば文化祭にも出せる!)、
最初はサーバー: Ruby, クライアント: C#もしくはC++でやろうと思ってたけど、C#にもC++にも慣れてるわけでもないので最終的に

  • サーバー: Ruby
  • クライアント: JavaScript (要はWebSocket)

になりました。IEは積極的に切り捨てていこう

あと、 MessagePack なる面白そうなバイナリシリアライズライブラリを見つけたので、それを使って見ることに。

(サーバー) <=> MessagePack <=> WebSocket <=> MessagePack <=> (クライアント)
みたいな感じで通信できるようにする。

まあぼちぼちコードとか上げていきます。